人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 03日

5月3日 115系

5:01 朝日を浴びる中央アルプス
5月3日 115系_f0211615_18293930.jpg

6:23 快速「みすず」 115系長野色 七久保~伊那本郷
5月3日 115系_f0211615_1830331.jpg

          前から撮りたかった115系長野色、飯田線から引退する噂が有りましたが今年もなんとか残りました。
          それでは今のうちにと思い行って来ました。
          本当は明日土曜日に行く予定でしたが、夜、天気予報を見たら今日の方が良さそうでした。
          急遽予定を変更ですが22時ごろの道路情報では渋滞無し。
          ところが23時ごろには三ヶ日~豊川18Kの渋滞。
          おまけに本宿付近、事故渋滞、等々。
          仕方なく余裕を持ってAM1時自宅出発。
          初めての撮影地ですから早めに到着して現場の確認もしないと…。
          難なく現場に到着、予想通り雲一つ無く風も弱くなっていました。
          しかし通過時は少し風が…。
          水鏡が少しボケたがまあ、ヨシです。
          この後、他に移動です。

by Toshi-Hamanako | 2013-05-03 18:48 | 飯田線 | Comments(8)
Commented by タケ at 2013-05-03 19:24 x
こんばんは。
遠征、お疲れ様です。良い連休の過ごし方ですね。
少々、遠くても綺麗な空気を胸いっぱいで、リフレッシュですね。
こちらは逆に出かけは無くで、終わりそうです。
Commented by aoshu at 2013-05-03 19:39 x
こんばんは。
天気に恵まれていいですねぇ。
水鏡は、これだけ反射していれば合格ですよぅ。
毎日通っても、きれいに写るのってなかなかないですからね。
私もこの時期、水鏡を頑張りたいのですけど...
Commented by ナカジ at 2013-05-03 22:35 x
Toshiさん、こんばんは。
遠征、お疲れ様でした。
115系と中央アルプスのコラボ、絶景ですね。
とても癒されます。
さらに、水鏡を加えてポイントが高いです。(笑)

最近、富士山の世界文化遺産の話題がありますが、日本の自然が豊かであることを誇りたいですね。
Commented by ひろやはは at 2013-05-04 09:14 x
おはようございます!水鏡!きれいですね!!
私も下呂の帰りに・・・車窓からワイドビューを狙いましたが
撃沈しました・・・(^_^;)
この季節は、緑もわさわさ出そうな・・・きれいですよね。
ToshiさんのGWは遠征ですか?
すてきなショット楽しみにしてます!
Commented by Toshi-Hamanako at 2013-05-04 16:23
タケさん、こんにちは。

地元においては肝心な貨物もウヤとなっては撮るものがありません。
それではと思い念願だった151系の撮影に出かけました。
連休は避けたかったんですが、天気の具合そのほかの事情で行くことにしました。
Commented by Toshi-Hamanako at 2013-05-04 16:26
aoshuさん、こんにちは。

最高の天気でした。
思い切って行ってみて正解でしたね。
水鏡は思ってもいなかったのでラッキーでした。
地元の同業者さんに聞いたら前日までは風が強く良くなかったみたいです。
Commented by Toshi-Hamanako at 2013-05-04 16:35
ナカジさん、こんにちは。

この時期を逃すと次回は初冠雪以降ですから、その時に行けるか分かりません。
来年のダイヤ改正後が気になるので今のうちに撮っておかないと…。
私もこの冠雪したアルプスが好きで1度は撮りたかったです。
水鏡は全く考えていませんでしたが、現地に着いて水が張られた田んぼを見て思わずニンマリでした。
Commented by Toshi-Hamanako at 2013-05-04 16:43
ひろやははさん、こんにちは。

中央線も新緑が多く目の保養となったでしょう。
この時期の緑はいいですよね。

今回が遠征だったようで、GW中たぶん遠征しないと思いますが…。
なにせどこに行っても渋滞が付きまとってくるので(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月4日 水鏡      5月2日 八十八夜 >>