人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 07日

7月7日 新幹線と花火

浜名湖弁天島 海開き花火大会
17:35
7月7日 新幹線と花火_f0211615_22393042.jpg

20:00
7月7日 新幹線と花火_f0211615_22405773.jpg

20:09
7月7日 新幹線と花火_f0211615_22412824.jpg

20:16
7月7日 新幹線と花火_f0211615_2243619.jpg

20:24
7月7日 新幹線と花火_f0211615_22434848.jpg

20:46
7月7日 新幹線と花火_f0211615_22451765.jpg

     今日は東海地方トップを切っての花火大会が有りました。
     昼過ぎから天気は回復しましたが風が強く花火が流れます。
     風が強いと、煙が残る事無くきれいに見えますが…。
     花火とのコラボは初めてでしたのでそのつど設定を変えての撮影でした。
     花火とのコラボはタイミングが難しいですね。
     花火がいい感じの時に新幹線が通過するとは限りませんからね。

by Toshi-Hamanako | 2012-07-07 22:51 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(12)
Commented by ケンチャン at 2012-07-07 23:32 x
こんばんは。

今回、初めて弁天島の花火大会を、車の中から鑑賞しました。
車に乗って走りながら見ていると、このあたりしかコラボが撮れないなと思っていたので、Toshiさんの構図に納得です。打ち上げ花火の撮影の難しさは、良くわかります。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-07-07 23:44
ケンチャンさん、こんばんは。

ケンチャンさんは何度か花火とコラボしてるので分ってると思いますが
設定に悩みますね。
散々やってみても納得いくように撮れないです。
Commented by タケ at 2012-07-08 03:56 x
こんばんは。
花火と速さの新幹線とのコラボ・・・相反する設定は難しいでしね。
新幹線は光の筋で駆け抜けてしまいますからね。
それでも、解る人が見れば御苦労は納得できますよ。
Commented by arak_okano at 2012-07-08 16:21
凄いですね、花火、難しいですよね、流石ですね、
バグースですね。
海の季節ですね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-07-08 22:36
タケさん、こんばんは。

今回初めて花火とのコラボに挑戦してみましたが
設定にはさんざん悩みながらのトライでした。
撮ってはチェック、そして設定変更の繰り返しでした(^_^;)
難しいです。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-07-08 22:39
アラックさん、こんばんは。

本当に花火は難しいです。
真剣に挑戦したのは今回が初めてでした。
Commented by MK_NAGOYA at 2012-07-09 16:38 x
こんにちは。

風の強い日に花火を撮影するのは難しいですよね。
新幹線との組み合わせ、参考にさせていただきます。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-07-09 20:10
MK_NAGOYAさん、こんばんは。

この日は雨が上がったのは嬉しかったんですが強風で花火が流れてきれいに撮れませんでした。
その代り強風のおかげで煙には悩まされませんでしたけどね。
初めてのコラボで試行錯誤でしたので参考になるかどうか(^_^;)
Commented by kazchin777 at 2012-07-10 15:10
Toshiさん、こんにちは。
花火コラボ、良いですね~!
花火に露出を合わせつつ、新幹線を押える。
タイミングと共に難しそうですね。
お疲れさまでした~♪
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-07-10 20:27
かずちさん、こんばんは。

まず新幹線のそばで花火を上げる場所がなかなか無い、
天気しかも風向き、風の強さ、
花火が上がっている時に新幹線が来るか?
などいろいろ条件が難しいです。
当然技術が伴わないといけませんが私にはまだ難しかったです(^_^;)
Commented by えあらいん at 2012-07-11 19:49 x
こんばんは。

花火コラボ、お疲れ様した。
綺麗ですね。そして涼しげを感じるのがやはり花火ですね。
でもその裏にはご苦労があったかと思います。
未だ撮った事が無いのですが、かなり難易度は高いでしょうね。
イメージトレーニングはしているのですが、花火単体の撮影でも設定は苦労する事でしょう。
一度この苦労を味わってみたいですが(笑
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-07-11 21:26
えあらいんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
夜景でさえ満足に撮れないのに無謀にも今回は初めて花火とのコラボに挑戦しました。
一回一回設定の変更をして確認の連続でした。
花火の大きさ、量によって設定を変えないといけないので難しいですね。
機会が有れば花火の撮影もまたやってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨の晴れ間      7月5日 N700A >>