人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

5月8日 水鏡とマツバウンラン

5日撮影 9:13 天竜浜名湖鉄道
5月8日 水鏡とマツバウンラン_f0211615_18554958.jpg

9:44
5月8日 水鏡とマツバウンラン_f0211615_18562751.jpg

     スピードの遅いローカル線なので SS1/15でも迫力が出ません。
     もう少し望遠で狙えばスピード感が出たんですね。

9:33 マツバウンラン
5月8日 水鏡とマツバウンラン_f0211615_18575089.jpg

5月8日 水鏡とマツバウンラン_f0211615_1858416.jpg

     線路脇にラベンダー色の小さな花の群落を見つけました。
     近づいてみるとマツバウンランでした。
     道端とかあちこちで見かけますね。
     かわいい花です。

by Toshi-Hamanako | 2011-05-08 19:06 | 天竜浜名湖鉄道 | Comments(12)
Commented by かきクン at 2011-05-08 20:39 x
水鏡がいいですね!
Commented by ケンチャン at 2011-05-08 21:51 x
こんばんは。

水鏡、止めて撮るのも、流して撮るのも、単行なのも、すべていいですね。
マツバウンランというのですか。勉強になります。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-08 21:57
かきクンさん、こんばんは。

今の時期限定の水鏡ですね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-08 22:00
ケンチャンさん、こんばんは。

ありがとうございます。
何気なくこの場に来たら、いい感じの水田を見つけたので撮ってみました。
Commented by tyorotetsu at 2011-05-08 22:10
こんばんは!

流しローカル線、いいですよ
欲言うともう少し寄ったら良かったかもね?
えっ、そんなんしたら私が田んぼに、はまってしまいますね!!
冗談は、よして望遠ズームか、背景で変わってくると思いますよ、
私も、口だけでなかなか旨くいきませんが、こればっかりは、慣れでしょうね。
挑戦してください。
Commented by タケ at 2011-05-08 22:28 x
こんばんは。
アスモ前ー大森ですね。田植えも終わり水鏡も今が旬ですね。
紫の小さな花々、マツバウンランというのですか。
藤の花狙いでウロウロしている際にも見かけました。
北海道ならラベンダー?と思って見ていましたが・・。
Commented by arak_okano at 2011-05-08 22:28
アラックです。
うわウア、わくワク、バグースですね。
鏡の奇跡ですね!
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-08 22:50
ちょろ鉄さん、こんばんは。

そうなんです、一歩前に出ればいいんですがドボンです。(笑)
何も考えなく流したので、後で確認して望遠側にしなかったことに気が付きました。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-08 22:57
タケさん、こんばんは。

そうなんです、アスモ~大森間です。
水鏡はたまたま行ったら見つけた感じです。
この花はどこにでも咲いてますね。
望遠で圧縮しないとまばらな感じでした。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-08 22:59
アラックさん、こんばんは。

ここはバックの森の影が出来るので余計に車体が見やすくなります。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-05-09 10:42 x
こんにちは。

水鏡の素晴らしさを教えられた作品ですね。
参考にさせていただきます。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-09 19:06
MK_NAGOYAさん、こんばんは。

今まで水鏡は一度しか撮ったことが無かったので撮りたかったんです。
たまたま見つけたので撮りましたが、しっかり日の丸構図です。(^_^;)
新幹線も撮ってみたいですがなかなか場所が無いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月9日 新芽      5月7日 D東海 飯田線 >>