人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 12日

10月12日 5月以来の疋田カーブ

11日 8:30 日本海 疋田カーブ
10月12日 5月以来の疋田カーブ_f0211615_19265973.jpg

8:47 雷鳥8号
10月12日 5月以来の疋田カーブ_f0211615_19305273.jpg

10月12日 5月以来の疋田カーブ_f0211615_19311568.jpg

10月12日 5月以来の疋田カーブ_f0211615_1931363.jpg

     後ろ側からは左側に架線柱が有るので右側に寄って撮っています。
     私的にはパノラマはいらないです。
11:01 トワイライト エクスプレス
10月12日 5月以来の疋田カーブ_f0211615_19363100.jpg


     本当は9日に行く予定でしたが雨の為変更です。
     撮影者の方7、8人いました。やはり皆さん9日の日に来たかったそうです。
     その方が臨時便が多かったですから。
     心配した天気も良く明け方に雨があがったようでした。

     定番の場所で変わりばえしませんが、
     朝の上りで順光で撮れるポイントはほかにまだあるんでしょうか?
     私も調べましたが見つけれませんでした。

     日本海の釜がEF81で良かった。
     トワイライトの釜で来たらがっかりですね。

by Toshi-Hamanako | 2010-10-12 19:43 | 北陸本線 | Comments(8)
Commented by タケ at 2010-10-12 20:23 x
こんばんは。
疋田カーブ・・・だいぶご無沙汰しています。
雷鳥の激減が原因ですが、来年はさらに訪れる回数が減りそうですね。
画面からは光線状態も良く、すがすがしい朝の雰囲気がよく撮れていますね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-10-12 20:40
タケさん、こんばんは。
さすがに草が凄かったです。
上下線の間のすすきが邪魔で後ろ側はさえぎられますね。
仕方ないので脚立に乗ってですがこれでも無理ですね。
雷鳥もあと何回撮影に行ける事か…。
Commented by ナカジ at 2010-10-12 22:20 x
Toshiさん、こんばんは。
北陸遠征、お疲れ様でした。雷鳥や日本海など
順光で撮影できる疋田カーブは、やっぱり良い
場所ですね。
長編成が納まる場所は、なかなかありません。
車両の引退や列車廃止の噂など、心配事もありますが
あわてる前に撮影したいものです。
Commented by ケンチャン at 2010-10-12 22:31 x
こんばんは。

この写真を見ると、一度行ってみたいですね。
通過する車両も良いですし、景色も良いですね。
485系雷鳥、パノラマよりも普通の先頭車の方が似合っています。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-10-12 22:50
ナカジさん、こんばんは。
やはりこの時間の上りを順光で撮るにはここぐらいでしょうか?
この北陸本線て意地悪ですね。
撮りたい車両が午前上り、午後は下りとどちらも逆光になります。
逆になればもっと撮影地が広がります。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-10-12 22:55
ケンチャンさん、こんばんは。
本当にここはカーブといい、ロケーションといい
いい所です。
もう少し広角にすればバックの山と空が撮れいい感じです。
雷鳥はやはりパノラマは似合わないと思います。
Commented by kazchin777 at 2010-10-12 23:30
Toshiさん、こんばんわ。
朝の光を浴びて、どの車輌も美しいですね!
しかし、遠征で8時半の撮影とは。(驚)
私には真似が出来ませんよ~!
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-10-13 18:37
かずちさん、こんばんは。
いつまで撮影できるか分からない車両は出来るだけ撮っておきたいです。
ですから朝早くても気にならないです。(笑)
ちなみに2:00起き、4:00前出発で約2時間半で着きます。
早く着きますがほかのポイントを探したり渋滞を考えて余裕を持って出ますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 10月13日 湖西線      10月11日 秋の空 >>