「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

3月30日

26日撮影 14:17 700系 C50編成 三島~新富士
f0211615_19263623.jpg

f0211615_19265657.jpg

14:25 300系 J55編成
f0211615_19281913.jpg

f0211615_19283560.jpg

     昨日アップした所から数メートル下がるとローアングルで撮れます。
     ここは新幹線と並行して道路が有り、しかも坂です。
     ローアングルのこの場所は5cmぐらいの鉄枠の隙間から狙います。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-03-30 19:34 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(2)
2011年 03月 29日

3月29日 登って曲がって

26日撮影 14:16 Z59 三島~新富士
f0211615_1924226.jpg

f0211615_19244576.jpg

     この場所は2回目です。
     なかなか面白い場所ですがこれで300mmです。
     もう少し長いレンズが欲しいです。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-03-29 19:28 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(4)
2011年 03月 27日

3月27日 日の入り

17:26 N700系 浜名湖
f0211615_22144013.jpg

17:44 300系
f0211615_22154930.jpg

17:55 N700系
f0211615_22171230.jpg

18:03 700系
f0211615_22183933.jpg

18:06 311系+700系
f0211615_22201041.jpg

18:08 300系
f0211615_2221161.jpg

     時間とともに変わりゆく空の色を撮りました。

     天気が良すぎて雲が全く無いためきれいな夕焼けにはなりませんでした。
     やはり雲があったほうがきれいな色が出ます。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-03-27 22:27 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(6)
2011年 03月 26日

3月26日 春

12:16 N700系 富士と菜の花
f0211615_21325894.jpg

12:17 300系
f0211615_21334855.jpg

     今日も沼津まで用事が有って行きました。
     通り道ですので当然撮影しました。
     少し雲が有りました。
14:44 N700系
f0211615_21361179.jpg

14:56 300系
f0211615_21365762.jpg

     午後からもう一度撮影に来ました。
     雲がほとんど無くなっていました。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-03-26 21:42 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(10)
2011年 03月 23日

3月23日 遅れ

6日の撮影から 11:10 TOYOTA ロンパス
f0211615_23205434.jpg

     この日新幹線を撮っていたら突然現れたロンパス。
     日曜日下りは運休のはずですが…。

11:23 3071レ
f0211615_23245379.jpg

f0211615_23254026.jpg

     新幹線狙いで待っていると見慣れないEF65が来ました。
     この時間の運用は無いはずですが西浜松止まり3071レでした。
     本来8:59着ですからずいぶん遅れてました。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-03-23 23:32 | JR東海・貨物 | Comments(8)
2011年 03月 21日

3月21日 いつもの様に

20日 10:59 天竜浜名湖鉄道
f0211615_19364682.jpg

11:23
f0211615_19372489.jpg


     春が来て いつものように 菜の花が咲く

     時が来て いつものように 電車が来る

     ごく普通の当り前の光景だ

     しかし被災地では当たり前ではない

     海の水に洗われ菜の花は芽が出る事無く

     海の水に洗われレールは流され

     海の水に洗われ駅舎は流された
     
     こちらでは当たり前でも被災地では当たり前でない写真

     東北の春はまだ遠い

     こんなへたな写真でも春を感じ、癒されてくれれば…。

     そんな思いでいます。

     買い物をしたあとのわずかなおつりを寄付したり
     心の中で一日も早い復興を願うしかない自分が歯がゆい。

     
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-03-21 19:49 | 天竜浜名湖鉄道 | Comments(14)
2011年 03月 20日

3月20日 春

9:45 一面のホトケノザ 天竜浜名湖鉄道
f0211615_1392098.jpg

     まだ作物の植え付けがされてない畑一面にホトケノザが咲いていました。
     遠くからだとレンゲと見間違えそうです。
f0211615_13114037.jpg

     これがホトケノザです。
     春の七草のホトケノザは別物です。
     一つ一つは小さな花です。
    
     畑とか道端でよく見かけますね。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-03-20 13:14 | 天竜浜名湖鉄道 | Comments(10)
2011年 03月 16日

3月16日 小田急50000系VSE 甲種輸送

13日撮影 12:37 小田急50000系VSE 甲種輸送 浜名湖
f0211615_19463755.jpg

f0211615_19465223.jpg

     久しぶりに日曜日に甲種輸送が有りました。
     土曜日も休みでしたが東北大震災があり撮影する気分ではありませんでした。
     でも日曜日はこの甲種輸送だけは撮りました。
     
     震災後で輸送は無いと思っていましたが天浜線さんが豊橋から連絡してくれました。
     
     地元浜名湖で撮りましたが、なんとこの時は20人以上の撮影者でビックリしました。
     休日と重なったとはいえこれほどの撮影者は初めてでした。

13:48 天竜川駅付近
f0211615_19542650.jpg

f0211615_19543794.jpg

     西浜松まではDE10での牽引ですが
     西浜松からはEF65と言う事と出発まで1時間有ったので移動しました。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-03-16 20:07 | 甲種輸送 | Comments(10)
2011年 03月 13日

3月13日 関東 東北大地震

皆さんご存じの通り3月11日関東、東北地方で大地震が発生しました。

私も仕事中揺れを感じました。

テレビを見るたびに悲しみと涙が出てきます。

私の住んでいる所は浜名湖の脇で海面より1mぐらいしか有りません。

仕事が終わって急いで家に帰り、家の前の湖面を確認したところ80cmぐらい上昇した跡が有り

急激に水が引いていました。

これは危険だと思い娘と非難しました。

今回の地震は改めて東海大地震の危険性を考えさせてくれました。

私の住む場所も今回の東北地方と全く同じ状況になると思われます。

今回初めて娘と地震のさいの避難について話しました。

実際に思うように避難できるとは思いませんが話し合いは大事ですね。

一刻も早い救助、復興を願うばかりです。

なおブログの更新は遠慮させて頂いてます。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-03-13 22:44 | | Comments(2)
2011年 03月 10日

3月10 菜の花流し

6日撮影 13:27 700系
f0211615_19281824.jpg

13:40 N700系
f0211615_19295941.jpg

f0211615_19304722.jpg

13:52 N700系
f0211615_19314235.jpg

     6日は午後から曇ってきたので菜の花で流してみました。
     NDフィルターは持っていないけど曇ってきたおかげで露出もなんとかなりました。

     菜の花は背丈が短いので、しゃがみ込んで新幹線を待ちそしてカメラを振るのは大変でした。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-03-10 19:38 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(10)