<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

1月31日 富士と雲

30日撮影 12:19 300系
f0211615_19173479.jpg

12:33 300系
f0211615_19185153.jpg

     富士川からここに移動してきました。
     なかなか雲は無くなりません。
     でも用事の為沼津に向かわなければなりません。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-01-31 19:24 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(6)
2011年 01月 30日

1月30日 今日の富士

11:23 300系 F9編成
f0211615_20434391.jpg

11:41 N700系 Z10編成
f0211615_2045999.jpg

     今日は急に沼津に用事が出来、それなら少しだけでもと思い手前で東名を降りました。
     雲が結構ありましたが手前側には少なかったのでまあいいか。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-01-30 20:50 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(8)
2011年 01月 29日

1月29日 Z62試運転

9:36 N700系 浜名湖
f0211615_1539248.jpg

     今日は特に撮る所も無く何気なく三番鉄橋に行きました。
     30分ぐらいここにいて、帰り際上りのきれいなN700系を見ました。
     大急ぎで撮りましたが少し遅れるしピントは甘いしで編成番号が分かりません。
     でもブラインドしてますから試運転ですね。
     先週撮ったZ61だと思って帰りました。が…。

10:32 上りN700系 Z61編成 湖西ストレート
f0211615_15443637.jpg

     さっき浜名湖で撮ったのはZ61では無かったんです。
     そうなると試運転を開始したばかりのZ62編成ではないか!
     9時半に上っていったからたぶん3時間後ぐらいで下って来るだろう。
      
     この場所ではきれいなルーフが撮れない、どこで撮ろうか?
     結局269KPに行くことにしました。

12:36 N700系 Z62編成 269KP
f0211615_15522411.jpg

f0211615_15523999.jpg
 
f0211615_15525024.jpg
 
     1時間ほど待って、ついに来ました。
     ピカピカのZ62編成です。
     予想どうり3時間で折り返してきました。

     先月22日~29日に浜松工場に陸送したばかりでもう試運転しています。
     1か月掛からないで出て来るんですね。

     先週のZ61編成の折り返しに続きZ62編成の折り返しを撮る事が出来ました。
     これで運を使い切ってしまったか? 002.gif  
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-01-29 16:02 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(16)
2011年 01月 28日

1月28日 昇りカーブ

22日撮影 9:51 N700系 Z45編成 新富士~静岡
f0211615_19142118.jpg

9:55 700系 C31編成
f0211615_19153976.jpg

9:58 300系 J52編成
f0211615_19165627.jpg

f0211615_19171539.jpg

     この日は初めての場所ですがいろいろ撮影ポイントを探してみました。
     ここもいい感じです。
     トンネルを出て昇りながらカーブです。
     ただ北側からなので車体が陰になるのが残念です。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-01-28 19:20 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(2)
2011年 01月 27日

1月27日 試運転Z61

22日撮影 9:37 N700系 Z61編成
f0211615_19251133.jpg

     いやにきれいだと思ったらまだ出来たてほやほやのZ61編成です。
     先月中旬に大阪車両基地に陸送されたばかりですので出てきたばかりでしょう。
     試運転ですね。
     これは上りですが、この後、実は…。

9:43 700系 C16編成
f0211615_19302475.jpg


11:29 N700系 Z61編成
f0211615_19314663.jpg

     富士山は完全に雲の中です。
     またまたきれいなN700系です。
     よく見たらなんとZ61編成でした。
     2時間ほど前上って、東京で折り返して下って来たんですね。
     まさか上り下り撮れるとはビックリでした。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-01-27 19:36 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(10)
2011年 01月 26日

1月26日 駿河湾を望む

22日撮影 9:22 N700系 Z35
f0211615_1902955.jpg

9:25 700系 C17
f0211615_1983972.jpg

     この日富士に向かう前にここで少し撮影です。
     左側には駿河湾が見えます。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-01-26 19:11 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(6)
2011年 01月 24日

1月24日 色付く富士

22日 16:39 N700系 Z55編成
f0211615_1857296.jpg

16:54 300系 F5編成
f0211615_1859413.jpg

16:56 N700系 Z3編成
f0211615_192384.jpg

16:57
f0211615_19195257.jpg

16:59 N700系 N編成
f0211615_194492.jpg

17:04 N700系 N編成
f0211615_196921.jpg

17:08 N700系 Z編成
f0211615_1985047.jpg

17:17 N700系 N編成
f0211615_1911041.jpg

17:21 300系
f0211615_1912339.jpg

     時間の経過とともに色が変わっていく富士です。

     DYの時は雲に覆われていましたが3時過ぎからだんだん雲が取れてきました。
     せめてDY通過時、これぐらいの雲なら良かったんですが…。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-01-24 19:16 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(12)
2011年 01月 23日

1月23日 さくら 海上輸送

9:49 九州新幹線 さくら S9編成 豊橋神野埠頭
f0211615_1539417.jpg

f0211615_1539298.jpg

f0211615_15394481.jpg

f0211615_154012.jpg

f0211615_15402972.jpg
f0211615_15404368.jpg

     20日陸上輸送されたさくらを再び見に行って来ました。
     逆光の為と手前ブルーシートの反射で本来の色が分かりづらいですね。
     白磁器をイメージしての色だそうで本当に磁器のようです。
     最近のJR九州の車両は日本をイメージした内装などにこだわっていますね。

     なぜか3,4,7,8号車しか見当たりません。
     一日2両陸上輸送するので4日目の今日で8両すべて揃っていると思ったんですが??

     できればクレーンで船に運び入れるシーンを見たかったんですが
     クレーン2台は隅に待機中です。
     日曜日なので作業は無いんでしょうね。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-01-23 15:51 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(8)
2011年 01月 22日

1月22日 DY T4

12:36 T4
f0211615_216470.jpg

f0211615_2161640.jpg

     今日は他の場所で撮っていてDYもそこで撮ろうと思っていたんですが
     ここが気になって来てみましたが雲が多くて残念な状況でした。
     富士山と言わなければ分かりませんね。008.gif

     しかし撮影者は30人以上いたようでした。
     いろいろお話をしながら情報収集したり楽しい時間でした。
     DYが来るまでは皆さん雲が飛ぶようにお祈りしてましたが
     30人ぐらいの力ではダメだったようで。(笑)

     一時他に移動しましたがまた夕方にここに来ました。
     同じく川崎の方もまたここに来て結局暗くなるまで二人で名残惜しんでいました。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-01-22 21:21 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(20)
2011年 01月 20日

1月20日 九州新幹線 さくら

20日 3:26 九州新幹線 さくら N700系 S9編成
     以前からこの日を待っていました。
     さくらの陸送風景です。
     昨日19日に日本車両を出るとの情報を得て0:00ごろ出掛けましたが空ぶりでした。
     そして今日また0:00ごろ日車豊川工場に行きました。
     門の中にありました。お目当てのさくらです。
     
f0211615_19464516.jpg

     7号車がありました。
     8号車(先頭)は奥にあります。

     通過予定の交差点に先回り。
     しかし7号車は他のルートを周ったみたいで1時間以上待っても来ませんでした。
     どうもパンタがあるためこのルートでは無理みたいです。
     撮り逃したけどそれは先頭車では無いので良かったですが。
     待つ事3時間半ほどです。
f0211615_1919688.jpg

f0211615_19195916.jpg

     東海道新幹線の場合はこの交差点を右方向に向かいます。
f0211615_19203887.jpg

f0211615_19205371.jpg

f0211615_19211499.jpg
f0211615_19222520.jpg

f0211615_19235073.jpg

f0211615_19241739.jpg


     街灯のせいで本当の色が出ません。
     青みがかった白ですね。
     
     他の交差点も行けましたが仕事がありますのでここで撤収です。
     
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-01-20 19:27 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(18)