<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

11月30日 新幹線と紅葉

28日撮影 13:54 300系 J57
f0211615_19292937.jpg

14:53 N700系 N15
f0211615_19323178.jpg

14:56 300系 J50
f0211615_19351497.jpg

15:06 700系 C48
f0211615_1938819.jpg

15:37 300系 F5
f0211615_19394251.jpg

     300系をテールから撮ろうと脚立上で構えていましたが
     爆風にやられアングルがずれました。

15:44 300系 F7
f0211615_19412623.jpg


     この日は午後から300系を撮ろうとここに来ましたが
     どんどん曇って来ました。
     午前は晴れていたのに残念です。
     せっかく低木の紅葉が有ったのに曇りでは映えませんね。
     次の日曜日ではもう落葉してるでしょう。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2010-11-30 19:49 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(10)
2010年 11月 29日

11月29日 秘境を行く飯田線

27日撮影 10:01 駒ヶ根発(5:45)豊橋行き(11:12) 三河槇原~湯谷温泉
f0211615_19321088.jpg

     この日鳥居付近からこちらに移動です。
     以前から紅葉シーズンを待っていました。
     夏と違って川の水も減っていて少し川の中まで行けました。
     紅葉の山と渓流で秘境っぽく撮れました。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2010-11-29 19:37 | 飯田線 | Comments(6)
2010年 11月 28日

11月28日 浜名湖

27日撮影 14:35 700系 C32 豊橋~浜松
f0211615_1242587.jpg

14:58 300系 J57
f0211615_1245969.jpg

15:00 N700系 Z59
f0211615_12501827.jpg

     昨日は雲がほとんど無かったので、飯田線の撮影後ここに来ました。
     300系を撮りたかったんですが、こちらに向って来るのが無く
     仕方なく後ろ側からを撮りました。
     古い時刻表だったので300系と思っていたスジは700系になっていました。

     N700系は、いやにきれいだと思ったらZ59編成でした。
     まだ浜松工場を出たばかりですね。
     これは試運転でしょうか。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2010-11-28 12:57 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(12)
2010年 11月 27日

11月27日 飯田線の秋

9:06 駒ヶ根発(5:13)-豊橋着(9:54) 長篠城~鳥居
f0211615_1838489.jpg

9:16 豊橋発(8:12)-天竜峡着(12:10)
f0211615_18415088.jpg

     ここに来たのは5月以来です。
     さすがにもう紅葉は遅いですね。
     最近ずっと遠征ばかりで来るのが遅くなりました。emoticon-0107-sweating.gif
     
     今日は新しいレンズの試し撮りです。CANON EF24-105/4L IS USM
     今までのタムロン18-270がイマイチ調子悪くこの前修理出したばかりでした。
     AFはもたつくし、ピントも甘いです。メーカー曰く「当社範囲内です」と。
     一応調整してくれましたが気に入らず、
     もっと後に購入予定でしたがキャッシュバックも有るので泣く泣く購入しました。
     でもさすが純正ですね。これでストレス無しで撮影出来ます。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2010-11-27 18:45 | 飯田線 | Comments(6)
2010年 11月 26日

11月26日 天竜川

21日撮影 13:19 119系 千代~天竜峡
f0211615_1983580.jpg

14:14 10:43豊橋発17:40上諏訪行 119系
f0211615_19114862.jpg

天竜ライン下り
f0211615_19145396.jpg

     平岡ダム湖からここ千代の俯瞰に来ました。
     ここで唐笠、平岡と一緒だった東京からの方とまたお会いしました。
     明日は中央西線、次の日は高山本線に行くそうです。   
     3日間の遠征だそうです。
     またもう一人の方と挨拶だけしましたが
     家に帰ってからそれがかきクンさんだったことが分かりました。
     知っていたらもっとお話しできたのに残念でした。

     電車が通過する時にライン下りの船が来れば良かったのに
     そううまくいきませんね。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2010-11-26 19:26 | 飯田線 | Comments(6)
2010年 11月 25日

11月25日 紅葉とワイドビュー伊那路

21日撮影 12:02 伊那路1号 平岡~為栗
f0211615_18425795.jpg

     昨日アップした所からさらに上に移動した場所からです。
     ここは道路からですので気をつけないと危ない所です。
     ガードレールの外側に50cmぐらいのスペースがあったのでそこで待ちました。
     ふと下を見たら垂直に近い崖で高さ100mぐらいあるんでしょうか。
     最初は草などで気がつきませんでした。
     もうそうなると足が震えました。
     早く伊那路1号が来てくれと思いました。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2010-11-25 18:54 | 飯田線 | Comments(6)
2010年 11月 24日

11月24日 ダム湖の紅葉

21日撮影 11:40 8:12豊橋発ー12:10天竜峡着 鶯巣~平岡
f0211615_19331964.jpg

f0211615_19341462.jpg

     為栗付近の撮影後はここ平岡ダム湖です。
     ここも有名ポイントですね。この辺りあちらこちらに撮影者がいました。
     
     一枚目を撮影後急いで50mほど上に走って2枚目を撮影です。
     もちろん同じ車両です。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2010-11-24 19:39 | 飯田線 | Comments(4)
2010年 11月 23日

11月23日 全山紅葉

21日撮影 11:40 ワイドビュー伊那路2号 温田~為栗
f0211615_18261671.jpg

     唐笠から平岡ダム湖に向かう途中に寄った所です。
     勘に頼って見つけた所でした。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2010-11-23 18:29 | 飯田線 | Comments(11)
2010年 11月 22日

11月22日 秘境

21日撮影 7:58 駒ヶ根5:45発、豊橋11:12着 119系 唐笠~金野
f0211615_1995874.jpg

     唐笠駅俯瞰からここに来ました。
     最初は霧で川も対岸も見えませんでした。
     もう一人の方がいました。
     外気温一度でしたから、とても寒かったです。

8:28 中部天竜7:02発、飯田9:10着 119系
f0211615_19124897.jpg


9:30 天竜峡9:22発、中部天竜10:44着 119系
f0211615_19152945.jpg

     上の2本を撮って他のポイントを探しに行き
     もう晴れている事を期待してまた戻ってみました。
     すると6人ぐらいの方がいました。
     さすがに有名ポイントですね。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2010-11-22 19:25 | 飯田線 | Comments(10)
2010年 11月 21日

11月21日 霧と紅葉

7:07 駒ヶ根発(5:13)ー豊橋行き(9:54) 唐笠駅
f0211615_19302127.jpg


7:21 中部天竜発(6:09)-駒ヶ根行き(9:39)
f0211615_19333535.jpg


13:00 上諏訪発(9:19)ー豊橋行き(15:54)
f0211615_19362437.jpg

     中央道に乗っている時は晴れていたのにここに来たら霧が凄かったです。
     高速からかなり下ってきますので淀んでいる感じです。
     飯田周辺は盆地になっているので朝霧が立ち込めていました。

     午後もう一度寄ってみたら晴れていました。
     これはいいと思っていたら来たのが313系でガッカリです。
     119系でないと飯田線の感じがしませんね。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2010-11-21 19:44 | 飯田線 | Comments(8)