2012年 06月 12日

6月12日 減光

9日撮影 15:31 951レ EF66-104号機
f0211615_18522649.jpg

     ちょっと早切りした失敗のEF66ですが
     カメラを構えていたら運転士さんがロービームに減光してくれました。
     嬉しくなり早く撮影して手を上げて「ありがとう」の意思表示をしたかったので
      早切りになってしまいました。
     しかし、手を上げたら短くピッとホイッスルを鳴らしてくれました。
     この日はとても嬉しい気分になりました。
     今までに減光してくれたのはこれで2回目です。
     なにかと煙たがられる撮り鉄にも理解ある運転士さんがいて嬉しいですね。
     だからこそマナーをしっかり守って楽しみたいですね。

     余談ですが104号機と言うのが良かったです。
     語呂合わせですが私Toshiと読めます(笑)
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2012-06-12 19:08 | JR東海・貨物 | Comments(10)
Commented by えあらいん at 2012-06-12 20:32 x
こんばんは。

一瞬のドラマがあったようですね。
嬉しくなる気持ち分かります。
語呂合わせも妙に納得してしまいました(笑
Commented by 天浜線 at 2012-06-12 20:57 x
こんばんは。

この日の951レ、チキが何両かついてますね。
ある意味豪華編成ですね。
機関士の方も、ロービームにする人とハイビームにする人分かれますね。
ハイビームにする方が多い感じが…。
104号機(トシ釜)は、桃太郎とトワ釜にありますね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-06-12 21:20
えあらいんさん、こんばんは。

撮り鉄をしていてうれしい瞬間でもありますね。
当然撮り鉄しかわからない小さな喜びです。
語呂合わせは後で気が付きました。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-06-12 21:37
天浜線さん、こんばんは。

この時は嬉しくて何を牽引していたのか全然見ていませんでした(笑)
基本的には走行時はハイビームですよね。
Commented by ケンチャン at 2012-06-12 22:30 x
こんばんは。

心が通い合うのって、うれしいですね。
それが撮る側と撮られる側だから、余計に良いものです。
私もちょっと嬉しくなりました、104さん!
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-06-12 23:10
ケンチャンさん、こんばんは。

あまり無い経験ですので嬉しかったですね。
当然JRの関係の方にも鉄道ファンがいますからこのようなこともあり得るんでしょうか。
撮り鉄に理解ある行動には嬉しいですね。
その分マナーをきちんと守らなければいけませんね。
Commented by kazchin777 at 2012-06-13 17:27
Toshiさん、こんにちは。
良い気分の撮影になったようですね~!
チョットした事ですが、嬉しくなる気持は判ります。
無茶をする人が減ればこんな平和な出来事が増えるのでしょうね~。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-06-13 23:43
かずちさん、こんばんは。

こんなことはほとんど無いですからうれしかったですよー。
まさか手をあげたらそれに答えてホイッスルを鳴らしてくれるとは思いませんでしたから。
最近は撮り鉄として肩身が狭い感じですから皆さんでマナー向上すればこんなことも増えるでしょう。
Commented by mune6041 at 2012-06-15 20:57
こんばんは、Toshiさん!

私はまだ一度もそんな経験をしたことがありませんが
気合いを入れて撮影している列車の運転手さんからそんな素敵なコミュニケーションが図れたら嬉しいでしょうね
マナーには気を遣って行かねばとツクヅク考えています
語呂合わせ妙に納得してしまいましたね
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-06-16 20:15
muneさん、こんばんは。

普通、機関士さんと触れあうことはまずありませんので
このようなことがことがあると嬉しくなりますね。
私が思うには電車の運転士さんよりは貨物の機関士さんのほうがこちらの行動に受け応えしてくれますね。

親切な機関士さんの乗った機関車がうまいこと104号機とはより嬉しくなりました(笑)


<< 6月13日 夕ギラ      ドクター東海 >>