鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

5月21日 金環日食

木漏れ日での日食 7:24
f0211615_19182353.jpg

7:30 金環日食
f0211615_19193473.jpg

7:31
f0211615_1920147.jpg

7:38
f0211615_19203384.jpg

     今日は世紀の天体ショー「金環日食」でした。
     AM5:30はなんとか太陽が出ていた。
     AM6:00過ぎには太陽がどこか分からないほど曇っちゃいました。
     AM7:00過ぎても太陽が出ないので諦めました。
     AM7:15過ぎには奇跡的に太陽が出てきました。
     すでに日食は進行中、専用フィルターは持ってないので家にある梅の木の木漏れ日です。
     白い紙を左手に右手にカメラで撮影です。
     そして専用サングラスで感激の観賞でした。
     
     皆さんの所ではどうでしたか?
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2012-05-21 19:34 | | Comments(12)
Commented by ナカジ at 2012-05-21 20:12 x
Toshiさん、こんばんは。
金環日食の撮影、お疲れさまでした。
こちらは、近所の人達と見てました。
隣の小学校では、児童が歓声をあげていましたね。
アクトタワーや新幹線とコラボも考えましたが、やめときました。
雲をフィルター代わりの撮影で充分です。
楽しかったですね!
Commented by kazchin777 at 2012-05-21 22:10
Toshiさん、こんばんわ。
金環ゲット、おめでとうございます!
生憎当方は厚い雲で・・・。
欠け始めに一瞬見ることが出来ました。
子供たちも大喜びで、良い思い出になったと思います。
次に見えるのは・・・、旅行に行かない限り無理そうですね!(笑)
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-05-21 22:35
ナカジさん、こんばんは。

たぶん2度と見れないであろう金環食、なんとか見ることが出来良かったです。
そちらでも見れたんですね。
今回、初めて木漏れ日を見てみましたがこれでも感動モノでした。
もちろん専用グラスでも見ましたけど。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-05-21 22:40
かずちさん、こんばんは。

そちらでは駄目だったんですね。
でも欠け始めだけでも見れたのは幸いでしたね。
子供たちの心に焼きついたでしょうね。

私もこの先は見れないと思います。
宝くじで旅費代が当たれば海外でも行けますが(笑)
Commented by モリモリ at 2012-05-21 23:46 x
こんばんは♪
Toshiさんも木漏れ日で金環日食を撮影なさったんですね(●^o^●)
ま~るい輪がいっぱいですね☆
こちらも天候の状態は同じです!!
初めは曇っていて、太陽が見えなかったのですが、だんだんと日がさしてきて、眩しいほど太陽が顔を出してくれまいた☆
ステキな瞬間が見れて、本当に感動的でしたぁ(^^♪
Commented by 優kan at 2012-05-22 09:31 x
おはようございます。

金冠日食、お疲れ様です。
浜松は本当に奇跡でしたね。私も浜名湖で諦めかけていたところでした。明暗の差があるので、流石に新幹線とのコラボは失敗に終わりましたが。

でも、日食だけでもしっかり撮れたので充分満足です。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-05-22 23:01
モリモリさん、こんばんは。

普通にフィルターを通しての撮影はテレビでもたくさん見ますので
あえて木漏れ日での撮影にトライしました(笑)
木漏れ日のほうが面白味があると思いますがどうでしょう?
本当に感動的なシーンを見れて良かったですよね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-05-22 23:06
優kanさん、こんばんは。

遠征撮影お疲れ様でした。
本当にヤキモキした空模様でしたが見ることが出来良かったですよね。
今回はコラボよりもほぼ二度と見れないであろう日食が撮れたことでヨシですね。
Commented by ひろやはは at 2012-05-24 11:54 x
こんんいちは!
わぁぁぁああああああ!リング状に見えたんですね??
良いなぁ~(T^T) 見たかったぁ(;0;)
うちは欠け始めと終わりしか見れず・・・
でもチビはびっくりしてましたけどね。
木漏れ日もリング状になるって・・・きれいですね!
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-05-24 22:22
ひろやははさん、こんばんは。

奇跡的にも雲がなくなり完璧に見えました。
木漏れ日がリングに見えると面白いですが不思議ですね。
また来月には部分月食もありますから楽しみですね。
Commented by ケンチャン at 2012-05-27 22:14 x
こんばんは。

カメレスですみません。
木漏れ日の撮影、やってみたかった。
見ることができただけでも良かったとは思いますが、このような写真を見ると、ちょっと悔やまれます。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-05-28 20:04
ケンチャンさん、こんばんは。

なにせ一眼用専用フィルターを持ってないのでどうしようかと考え
結局木漏れ日を撮って記念に残しました。
やはり世紀の天体ショーですから記録を残したいですよね。


<< 5月22日 タキ      5月20日 DY >>