人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 05日

5月5日 春

9:40 N700系とジシバリ?
5月5日 春_f0211615_20402638.jpg

9:46 700系とニワゼキショウとジシバリ?
5月5日 春_f0211615_20415329.jpg

     今日は朝から雲一つ無い天気だったので春を探しに出かけました。
     春色の山々と田んぼの草花たちです。
     遠くから見た時はタンポポと思いましたがどうもジシバリかオオジシバリみたいです。
     紫色のかわいい花はよく見かける花でニワゼキショウです。

by Toshi-Hamanako | 2012-05-05 20:47 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(2)
Commented by ナカジ at 2012-05-06 12:10 x
Toshiさん、こんにちは。
春探し、お疲れ様です。
かわいい小さな紫の花は、ニワゼキショウというのですね。知りませんでした。
撮影していると最近、線路際で見かけます。
もっと群生していれば、目立つのにと思ったりします。(笑)
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-05-06 16:44
ナカジさん、こんにちは。

撮り方のせいで緑鮮やかな山が分かりづらかったですね。

今の時期この小さな花はあちこちで咲いています。
赤紫と白い花がありますね。
探してみると案外群生している所ありますが鉄道に関係ない所だったりします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月6日 特急伊那路1号      5月4日 ドクター東海 >>