鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 01日

2月1日 スプリンクラー

29日撮影 12:35 N1編成 加勢野TN
f0211615_1928132.jpg

f0211615_19283930.jpg

     午前、ここ加勢野TNで撮影後、北方の田んぼで300系を2本撮り、さてどうしようかと思っていたら
     午前には止まっていたスプリンクラーが稼働しているのが見えました。
     急いでまたここに来て撮影開始です。
     でもえあらいんさんが言っていた通り簡単ではありません。
     冷水シャワーの洗礼です。(笑)
     しかも午前は何ともなかった雪がシャワーを浴びてツルツルに凍っていました。
     最悪のポイントでスプリンクラーの動きを気にしつつ新幹線のヘッドライトが見えるのを待っていました。
     そしてなんとか撮る事が出来ました。
     1枚目はスプリンクラーにフォーカスを合わせて2枚目はN700です。
     車に戻ってカッパを持ってくるのも面倒で、びしょ濡れ状態で撮影でした。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2012-02-01 19:42 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(12)
Commented by ケンチャン at 2012-02-01 21:27 x
こんばんは。

1枚目も2枚目も、なかなかいい写真ですね。
スプリンクラーの様子が良く分かります。
びしょぬれになっている様子は分かりませんが…。(笑)
Commented by tyorotetsu at 2012-02-01 21:37
こんばんは
凄い勢いのスプリンクラーを浴びせられたんですね。
最悪のパターン地盤がツルツルになるとは、
足場の悪い中ご苦労さんでした。
Commented by いば村 at 2012-02-01 22:58 x
こんばんは。

午後はこんなにスプリンクラーが稼動していたんですね。
ここでの300系も撮っておきたくなりますが、びしょ濡れにはなりたくないです(笑)。
Commented by 京浜東北 at 2012-02-01 23:07 x
こんばんは。
すごいですね。スプリンクラーフル活動ですね。
カメラは大丈夫でしたか?
Commented by mune6041 at 2012-02-01 23:35
こんばんは、Toshiさん!

こんな天気の良い日にスプリンクラーが稼働したのは初めて見ました
私の思うにこの日は沿線で大勢の方がカメラを構えていましたのでファン感謝デーだったのではないかと(笑
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-02-02 21:32
ケンチャンさん、こんばんは。

撮影者を狙っているスプリンクラーは後ろ側になります。
ですから新幹線を待ち構えていると背中側がびしょ濡れになります。(^_^;)
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-02-02 21:35
ちょろ鉄さん、こんばんは。

勢いがあるスプリンクラーですが狙っている犯人は横から少し漏れているような奴で
凄い強い感じでは無いのですがしっかり濡れます。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-02-02 21:40
いば村さん、こんばんは。

午前は止まっていたので今日はスプリンクラーは諦めていたんですが
まさか稼働するとは思いませんでした。
これは逃すわけには行きませんね。
いつ止まるか分からないので、すぐ近くだったここにまた来ました。
もちろん濡れるのは最初から覚悟してました。(笑)
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-02-02 21:42
京浜さん、こんばんは。

もちろんカメラはビニール袋でカバーをして挑みましたよ。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-02-02 21:46
muneさん、こんばんは。

えー、こんな天気ではスプリンクラーの稼働は無いんですか?
凄いラッキーだったんですね。
無理して登山しなくて良かったです。(笑)
スプリンクラー稼働のサービスはいいんですが撮影者を狙うのはちょっと…。
Commented by えあらいん at 2012-02-02 22:32 x
こんばんは。

加勢野のスプリンクラーは誰もが憧れるシーンですから、チャンスがあれば洗礼も我慢出来ますね。
昨年がそうでした(笑

降雪が無くても凍結防止で稼動させる事があります。
何度か見た事がありますが、ただそれ程気温が下がっていたとは感じませんでしたが・・・
とにかくラッキーでしたね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2012-02-02 22:55
えあらいんさん、こんばんは。

洗礼はえあらいんさんから聞いていたので撮る前から覚悟はできていました。(笑)
せっかくのチャンスですからしっかり撮りたいですね。
でも少し逃げ腰で狙っていました。

とりあえず青空と伊吹山、スプリンクラーが撮れて満足です。
欲を言うと俯瞰撮影が叶わなかったことです。
今度の土曜日は行かれますか?
行くのだったら状況報告お待ちしてます。


<< 2月2日 伊吹山      1月31日 Z78編成 試運転 >>