人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 15日

5月15日 脱線防止ガード

9:29 300系 J54編成
5月15日 脱線防止ガード_f0211615_20111744.jpg

脱線防止ガード
5月15日 脱線防止ガード_f0211615_2012147.jpg

     久しぶりにこの跨線橋に行きました。
     下り線をよく見ると脱線防止ガードの取り付けが始まっていました。
9:32 300系 F7編成
5月15日 脱線防止ガード_f0211615_2016320.jpg

     下りですが脱線防止ガードが見えます。

     東海地震対策で2013年3月終了予定だそうで総工費380億円だそうです。
     すごい費用ですが人命の事を考えれば安いものですね。

by Toshi-Hamanako | 2011-05-15 20:20 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(8)
Commented by タケ at 2011-05-15 21:00 x
こんばんは。
脱線防止ガード、確かに増えているカンジです。
線路とガードで車輪のフランジを挟見込む感じでしょうか?
鉄道がこの世に誕生してから初と言っていいぐらいな構造変更ですね。
新幹線の車輌もスピードアップで鋼鉄製からアルミ製になり軽量化が進みましたが、地震の揺れにはヨワイとか・・・。
そのような経緯で今回の脱線防止ガードの敷設ですが、
将来的には在来線にも広がるのでしょうか?
Commented by ケンチャン at 2011-05-15 22:06 x
こんばんは。

脱線防止ガード、こんな風になっているんですね。
第三軌条と第四軌条があるみたいですね。
シンプルではなくなりますが、人命第一の投資ですね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-15 22:17
タケさん、こんばんは。

私は今日初めて新幹線で見ました。
他路線などではカーブ区間でよく見ますけど。
取り付けは全線ではなく危険地区とポイント部分だそうですね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-15 22:23
ケンチャンさん、こんばんは。

私も今日初めて見たんですが、最初なんだろうと思いました。
でもすぐ分かったんですがまだここ以外では見た事無かったです。
Commented by kazchin777 at 2011-05-16 17:34
Toshiさん、こんにちは。
脱線防止の工事、話には聞いていましたが・・・。
新幹線の軌道に複数のレールが敷かれているのは何か新鮮です♪
この安全対策は不要だったと言えると最高なんですが・・・。
Commented by ナカジ at 2011-05-16 20:15 x
Toshiさん、こんばんは。
浜工南の跨線橋ですね。下り線のバラストが綺麗だったので、気がつきました。
最近、架線柱の取替や橋脚の補強を目にします。
JR東海さんも頑張っていますね!
1枚目の画像は下り線の定番ですが、3枚目の上り線の画像の反対側も好きです。スリルを味わいますが!
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-16 20:21
かずちさん、こんばんは。

知らないうちに工事が始まっていたんですね。
今まで撮影していた所では見かけなかったので一瞬、何だろうと思いました。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-16 20:27
ナカジさん、こんばんは。

そうです浜工南です。
確かに最近、架線柱の取り換えは多いですね。
凄く頑丈そうで撮影の邪魔になってますが。(笑)

ここでの東京方面の撮影はスリル有りますね。
競艇場の跨線橋よりスリルを感じます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月16日 ストレートで      5月14日 夕日を浴びて >>