2011年 04月 23日

4月23日 水飛沫

11:24 700系 C47編成
f0211615_1344136.jpg

11:31 N700系 Z61編成
f0211615_1346180.jpg

11:35 N700系 Z0編成
f0211615_1348116.jpg

     今日一番の雨の中やってきたのはなんとZ0編成でした。
     さすがにかなりの雨だったので全体に紗が掛かっているようです。

11:44 300系 J53編成
f0211615_13512073.jpg

     今日は雨だったので水飛沫を撮りに行きました。
     9時過ぎに行きましたが雨量が少なく全然ダメでした。
     雨の中2時間半待って、やっと雨量が多くなってきました。
     結局3時間も雨の中頑張ってしまいましたが納得いくものが撮れません。

     すべて上りですが下りが来る時は待ち構えてやり過ごしました。
     爆風プラス雨の洗礼を浴びます。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-04-23 13:57 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(18)
Commented by d-yellow at 2011-04-23 19:09
こんばんは。
もしかしてあの”オリ”で雨の中撮ったんですか?
かなりビチョビチョ?ビショビショ?になるんじゃ~ないですか?
でも、車体が濡れて雨の中でも光沢があって良いですネ♪
Commented by 天浜線 at 2011-04-23 19:17 x
こんばんは。
よく、あの雨の中ストレートで撮りましたね。
私も、駅で撮ろうと思いましたが用事がありましたのでやめました。
やはり、Z0来ましたか。
明日、浜松駅で狙ってみますかね♪
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-04-23 20:06
d-yellowさん、こんばんは。

そうですオリですよ。
完全装備です。カッパ、長靴、傘、そしてカメラはビニール袋をかぶせます。
でもやはり晴れの日と違い、撮影は大変ですね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-04-23 20:12
天浜線さん、こんばんは。

浜松駅とオリと悩みましたが結局こちらにしました。
本当は浜松駅で300系のぞみの雨の中の通過シーンを撮ろうと思っていたんです。
明日は晴れですからまたの機会に浜松駅で撮ります。
駅以外で撮るのはそれなりの覚悟と装備が必要ですね。(笑)
Commented by タケ at 2011-04-23 21:17 x
こんばんは。
雨ニモマケエズ・・・お疲れ様です。
それにしても意表を突いた撮影ですね。
今までこの場所で飛翔トライの画像は見た事が無いです。
下りをやり過ごすと言っても車の中に駆け込みでしょうか?
機材も身も重装備で望まないと大変な事になりそうで、リスク満点ですね。
Commented by えあらいん at 2011-04-23 21:30 x
こんばんは。

久しぶりに水飛沫のカットを見ました。
雨の幹撮りは醍醐味を感じますね。
良い仕上がりです。
ただその裏には相当な苦労がありますね。
お疲れ様でした。

そして先日の撮影ポイントの件ありがとうございました。
現地について少々ビックリでして、昨年トンネル抜きをしたポイントした。
年に1、2回しか訪れない私にとっては、少しアングルが変わっただけで分からないものですね。
関ヶ原エリアは詳しいのですけど(笑

また参考にさせて頂きます。


Commented by Toshi-Hamanako at 2011-04-23 22:09
タケさん、こんばんは。
以前から狙っていました。
駅撮りは楽ですが面白味が無いですから、雨ニモマケズ頑張りました。(笑)
西側のポイントも考えましたが脚立に乗っては大変でしょうからやめました。
下りの場合傘を短く持って飛ばされないようにしてそのままの場所で耐えましたヨ。
Commented by ケンチャン at 2011-04-23 22:14 x
こんばんは。
いい水飛沫ですね。特にZ0編成が抜群!
機材と体は大丈夫でしたか?
私は、ほんのちょっとだけ雨の中で撮影したのですが、ひざから下がびしょぬれになりました。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-04-23 22:16
えあらいんさん、こんばんは。

確かに大変な苦労をしないと撮影出来ませんね。
屋根のある駅とは違い設定を変更するのも苦労します。

菊川のポイントの桜なんとかまだ有ったようですね。
ここもいろいろなアングルで撮れますから一日楽しめます。
また関ヶ原方面の事はお願いします。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-04-23 22:22
ケンチャンさん、こんばんは。

Z0編成の時かなり降ってくれました。
その後はまた小康状態で残念な結果でした。
かっぱの上下と長靴でカメラはビニール袋をかぶせ用心に傘もさしての撮影でした。
ほとんど濡れずなんとかなりました。
Commented by tyorotetsu at 2011-04-24 00:00
こんばんは!

新幹線の水飛沫は、凄いですね

これだけの迫力こちらでは、見られないですよ。

滋賀の方で水飛沫狙ってみたいですね。
長時間撮影 お疲れ様でした。

又、明日に向けていい写真を期待しています。
プレッシャー掛けすぎかな?

拝見させてもらいます
Commented by arak_okano at 2011-04-24 03:15
アラックです。
N700系の雨の水しぶきは迫力
ありますね、バグースですね!!
凄い。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-04-24 19:37
ちょろ鉄さん、こんばんは。

以前から撮ろうと思っていましたがなかなか踏ん切りがつきませんでした。
やはり雨の中ではリスクが大きいですからね。
なかなか雨の状態と新幹線の通過時間と合いません。
自然相手は難しいですね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-04-24 19:41
アラックさん、こんばんは。

この時はかなりの雨量でしたからカメラを濡らさないように大変でした。
まだ納得いきませんのでまた挑戦します。
Commented by モリモリ at 2011-04-25 00:04 x
こんばんは♪
水飛沫をあげて走る新幹線、すごくカッコイイですね!!
新幹線が通り過ぎる時には、爆風と共に、すごいことになりそうですね!
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-04-25 19:56
モリモリさん、こんばんは。

飛沫を巻き上げて疾走する新幹線はカッコ良いですが
撮影となるとそれなりの覚悟が必要です。
カメラを濡らしたら即故障というリスク、そしてすぐ横の下り通過時の爆風と雨の飛沫を浴びるドキドキ感が大変です。
Commented by MK_NAGOYA at 2011-04-25 21:03
こんばんは。

雨の日も楽しまれたみたいですね。
私も撮影しましたが、不完全燃焼でした。
もっと勉強しなくては・・・
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-04-25 22:12
MK_NAGOYAさん、こんばんは。

今まで雨の中どのようにして撮ろうかと考えていたんですが
一度やってみるといろいろ不具合など分ってきて次回また頑張ってみようという気になりました。
ただカメラだけには気をつけたいですね。


<< 4月24日 DY回送      4月22日 夕日 >>