2011年 03月 13日

3月13日 関東 東北大地震

皆さんご存じの通り3月11日関東、東北地方で大地震が発生しました。

私も仕事中揺れを感じました。

テレビを見るたびに悲しみと涙が出てきます。

私の住んでいる所は浜名湖の脇で海面より1mぐらいしか有りません。

仕事が終わって急いで家に帰り、家の前の湖面を確認したところ80cmぐらい上昇した跡が有り

急激に水が引いていました。

これは危険だと思い娘と非難しました。

今回の地震は改めて東海大地震の危険性を考えさせてくれました。

私の住む場所も今回の東北地方と全く同じ状況になると思われます。

今回初めて娘と地震のさいの避難について話しました。

実際に思うように避難できるとは思いませんが話し合いは大事ですね。

一刻も早い救助、復興を願うばかりです。

なおブログの更新は遠慮させて頂いてます。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-03-13 22:44 | | Comments(2)
Commented by kazchin777 at 2011-03-14 23:26
Toshiさん、こんばんわ。
今回の災害、自分でもビックリするくらいショックを受けています。
毎日ニュースを見ていますが、被災の状況を見る度、何かがこみ上げてきます。
関西の震災の時以上です。
恐らく自分で家庭を持ったからでしょうが、どうしても自分が被災者だったらと考えて恐ろしくなってしまいます。
早く復興する事を祈るばかりです・・・。

Toshiさんのお住まいの場所は、震災・津波の超危険地帯なんですか!?
どうすれば良いか判りませんが、どうかお気をつけ下さい。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-03-15 20:55
かずちさん、こんばんは。

今回の大震災は誰もがショックが大きいでしょう。
特に私の住んでいる所は浜名湖の湖面から高さ1mぐらいしか有りません。
また浜名湖の水路のすぐ横です。
また遠州灘から2kmぐらいしか離れていません。
今現在東海大地震の震源地は駿河湾とも遠州灘沖とも言われています。
いずれにしても超危険地帯には間違いないです。
仮に遠州灘沖で起きたら津波は10分ぐらいで到達するんではないでしょうか。
とにかく今回の大震災は他人事ではないんです。
明日は我が身かといつも思っています。
ですから余計に今回は悲しく涙が出てばかりです。


<< 3月16日 小田急50000系...      3月10 菜の花流し >>