2011年 01月 29日

1月29日 Z62試運転

9:36 N700系 浜名湖
f0211615_1539248.jpg

     今日は特に撮る所も無く何気なく三番鉄橋に行きました。
     30分ぐらいここにいて、帰り際上りのきれいなN700系を見ました。
     大急ぎで撮りましたが少し遅れるしピントは甘いしで編成番号が分かりません。
     でもブラインドしてますから試運転ですね。
     先週撮ったZ61だと思って帰りました。が…。

10:32 上りN700系 Z61編成 湖西ストレート
f0211615_15443637.jpg

     さっき浜名湖で撮ったのはZ61では無かったんです。
     そうなると試運転を開始したばかりのZ62編成ではないか!
     9時半に上っていったからたぶん3時間後ぐらいで下って来るだろう。
      
     この場所ではきれいなルーフが撮れない、どこで撮ろうか?
     結局269KPに行くことにしました。

12:36 N700系 Z62編成 269KP
f0211615_15522411.jpg

f0211615_15523999.jpg
 
f0211615_15525024.jpg
 
     1時間ほど待って、ついに来ました。
     ピカピカのZ62編成です。
     予想どうり3時間で折り返してきました。

     先月22日~29日に浜松工場に陸送したばかりでもう試運転しています。
     1か月掛からないで出て来るんですね。

     先週のZ61編成の折り返しに続きZ62編成の折り返しを撮る事が出来ました。
     これで運を使い切ってしまったか? emoticon-0101-sadsmile.gif  
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2011-01-29 16:02 | 新幹線・ドクターイエロー | Comments(16)
Commented by ナカジ at 2011-01-29 17:53 x
Toshiさん、こんばんは。
撮影、お疲れ様です。
頻繁に、試運転列車と遭遇されていますね。羨ましい限りです。
工場で組立、試運転をしてから、車両基地に回送されますが、配属されてからも、試運転をしているのですね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-01-29 19:31
ナカジさん、こんばんは。

先週といい今日といい、本当に偶然でした。
これだけきれいな編成は初めてです。
まだ数日しか経ってないです。
試運転の情報は出ないですよね?
Commented by タケ at 2011-01-29 22:31 x
こんばんは。
刑事のような推理と推測で「土曜サスペンス劇場」開幕ですね。(笑)
いやいや恐れ入りました。Toshiさんの執念に負けたZ62編成のようです。
N700系も数年先には後続モデルにスイッチでしょうか?
Commented by ケンチャン at 2011-01-29 22:51 x
こんばんは。

試運転列車<命>のToshiさんですね。
それにしても、予想が当たるとうれしいでしょうね。
今日の夕方、渋滞を避けるために遠回りして(?)、私も269kpへ行きました。
Commented by いば村 at 2011-01-29 23:02 x
こんばんは。

Z編成、62編成まで増えているんですね~。
3月のダイヤ改正で、定期のぞみの9割がN700系になるらしいですが、納得です。

300系が引退して、700系&N700系だけになると、面白みに欠けてしまいますね。
Commented by ライト at 2011-01-29 23:18 x
 こんばんは。いよいよN700系はZ62編成へ突入ですか。300系の時はJ61編成だったですが・・・。
 それにしてもZ61、Z62と出来たてホヤホヤの車体にご対面できるなんでやはり日頃の行いが良い証拠でしょうか?
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-01-29 23:32
タケさん、こんばんは。

先週、富士付近では約2時間で折り返してきました。
ですから湖西までなら3時間と踏んだ訳です。
それと500系の6A、29Aの時も湖西で約3時間で折り返して来ましたから。
次回の新型はどんなものか気になります。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-01-29 23:37
ケンチャンさん、こんばんは。

今日は偶然浜名湖、湖西で見かけたのでこれは戻ってくるのが撮れるのでは、と考えました。
やはり半信半疑でしたから来た時はやったー、て感じでした。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-01-29 23:40
いば村さん、こんばんは。

Z編成の増殖が進んでいますね。(笑)
約1か月で1編成ですからすごいスピードです。
せめて300系こだまだけでも残して欲しいですね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-01-29 23:44
ライトさん、こんばんは。

そうです。300系のJ編成の数を越えました。

日頃の行いが良いのか分かりませんが運を使い切っていないかが心配です。(笑)
Commented by 天浜線 at 2011-01-30 00:32 x
こんばんは。
2週連ちゃんでZ61編成撮れましたか。
今日のZ61、Toshiさんが撮った湖西ストレートの時間見てみると、「のぞみ6号」のスジできてますので、もう運用についてる感じですね。あと数週間で、Z62のほうも定期運用に入るでしょうね。
Commented by ゴロンとシート at 2011-01-30 01:17 x
 こんばんは♪
湖西ので撮影された写真は迫力があってカッコイイです。
 私はあまり新幹線は撮影しないのですが、たまに撮影するたびに幼き頃の新幹線への憧れを思い出しますね。
 
Commented by arak_okano at 2011-01-30 05:54
kazchin777 さんのところから来ました。
アラックと言います。
新幹線の躍動感バグース!!
鉄道難しいです、私はただカメまかせで、
技術がありません。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-01-30 08:47
天浜線さん、おはようございます。

Z61の運用調べるつもりで忘れてましたが変わりに調べてくれてありがとう。
やはりこちらは運用が始まってたんですね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-01-30 08:51
ゴロンとシートさん、おはようございます。

この湖西も有名になってしまいました。
比較的手軽に迫力あるシーンがが撮れるからでしょうね。
男の子はほとんど新幹線には夢中になります。
いまだに私は夢中ですが…。(笑)
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-01-30 08:56
arak_okanoさん、おはようございます。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
確かに鉄道写真は難しいですね。特に新幹線を接近しての撮影はタイミングが取りにくいです。
たくさん撮って慣れるしか無いですね。
私もまだ1年経ったばかりの初心者ですが…。(笑)


<< 1月30日 今日の富士      1月28日 昇りカーブ >>