人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 22日

9月22日 夏と秋

18日撮影 10:19 キハ75 名古屋行き 武豊線 緒川~石浜
9月22日 夏と秋_f0211615_1928051.jpg


10:31 キハ75 武豊行き 緒川~石浜
9月22日 夏と秋_f0211615_19295422.jpg

     いいポイントは無いかとうろうろしていると
     ヒマワリを見つけました。
     色付いた稲穂とヒマワリとは、なんか違和感が有りますね。
     ヒマワリも種類が多いですからまだ咲いているものもあります。

     ヒマワリは脇役にまわってもらい、
     もうじき無くなるキハ75にピントを合わせています。

     せっかく非電化路線なのにここは高圧線があり邪魔でした。

by Toshi-Hamanako | 2010-09-22 19:39 | 武豊線 | Comments(8)
Commented by ナカジ at 2010-09-22 20:34 x
Toshiさん、こんばんは。
言われてみれば、稲穂とひまわりは、違和感がありますね。よく見ると、コスモスのように咲いているひまわりと、田んぼの真ん中に顔をだす、アシのような草?。
とても気になります。
キハがメインなのに、脇役の草花にきがいって、すみません。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-09-22 20:54
ナカジさん、こんばんは。
たしかにコスモスのように咲いています。
この種は花が小さくけっこう長く咲いていますね。
ヒマワリの種類が100種類も有るそうですから
秋まで咲くのも有るんでしょうか?
それとも今年が暑いからかな?

意外と稲穂の間にちょこんと出る草を見かけますね。
撮影には無い方がいいですね。
Commented by タケ at 2010-09-22 21:36 x
こんばんは。
猛暑の影響?かとも思いましたがそんなにひまわりに種類があるのなら確かに咲いていてもおかしくないですね。
そう言えば昨年は冷夏の影響?からかアジサイとひまわりの同時多発開花があったのを思い出しました。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-09-22 22:15
タケさん、こんばんは。
昨年って冷夏でしたっけ?
もう覚えていないんですよ。やになっちゃいます。
それにしても今年は暑すぎです。
撮り鉄にとって悩みの種ですね。
早く涼しくなってほしいです。
Commented by 京浜東北 at 2010-09-23 00:48 x
こんばんは。
秋と夏が混じっちゃってますね。
地球の環境のせいかもしれませんね。
でもこれが季節の分かれ目なんでしょうね。
Commented by えあらいん at 2010-09-23 07:30 x
おはようございます。

衣浦臨海鉄道へ行かれていたので、もしかしてと思っていましたがやはり武豊線のキハも撮られたんですね。

ここもいずれ電化区になってしまいますから今のうちですね。最後にSLでも走らせてくれたらいいですね(笑
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-09-23 21:26
京浜東北さん、こんばんは。
田んぼの中をウロウロしていて、見つけた時ちょっとビックリでした。
これはもう撮るしか無いですね。
この種類のヒマワリは気を付けて探すとまだ見かけますね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-09-23 21:30
えあらいんさん、こんばんは。
当然電化前のキハは撮らなくてはいけません。
しかしこちらに来たのは初めてですから
土地勘もありません。もうヤマ勘でしたね。
でもやはり東海区ですからデザインはイマイチですね。

SL 走らせたらこの沿線は凄いことになるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 9月23日 入れ替え      9月21日 初めての武豊線 >>