人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

7月26日 渡らずの鉄橋

25日 飯田線 13:02 119系 城西~向市場
7月26日 渡らずの鉄橋_f0211615_1902044.jpg
7月26日 渡らずの鉄橋_f0211615_1903964.jpg

7月26日 渡らずの鉄橋_f0211615_19163826.jpg

     有名な第6水窪川橋梁、通称「渡らずの橋」です。
     建設時は橋ではなく右側にトンネルを掘りました。
     しかしこの地は中央構造線に入るためトンネル崩壊などの為
     仕方なくトンネルを諦めて橋で迂回させました。
     本来、橋は川を渡るものですがこの場合
     対岸に行くのが目的でないためこのように川を渡らない構造となりました。
     とても珍しいですね。

by Toshi-Hamanako | 2010-07-26 19:13 | 飯田線 | Comments(8)
Commented by タケ at 2010-07-26 19:54 x
こんばんは。
飯田線の飯田線たる有名ポイントですね。
他には無い構造物は裏返すと建設は想像を絶する苦難であったでしょうね。
現在でも維持メンテナンス代も高そうですが・・・。
Commented by ケンチャン at 2010-07-26 20:44 x
こんばんは。
いいねぇ~。ココは一度撮ってみたいですね。飯田線らしく、山間の渓流を橋を渡って走行する、らしくてよいなぁ。
水は白く濁っているのですかねぇ。それとも、もともとこんな色ですか。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-07-26 21:11
タケさん、こんばんは。
有名だけに一度撮ってみたくて行って来ました。
他に類のない橋梁は一度見ておきたいですね。
メンテナンスはどうなんでしょうかね。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-07-26 21:15
ケンチャンさん、こんばんは。
仰る通り飯田線らしいロケーションですね。
ですから一度行って見たかったんですね。
川の水は濁っているだけだと思いますよ。
Commented by 浜松人 at 2010-07-26 22:24 x
こんばんは~。
「渡らずの橋」って言うんですね。ていうか、橋梁の名前も初めて知りました…。
Commented by kangoo at 2010-07-26 22:29 x
こんばんは。
これはまた素晴らしい絶景ですね。
一枚目のカットなんか、超好みですσ(^_^;)
飯田線、ますます行きたくなって来ました〜(^^)/
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-07-26 22:59
浜松人さん、こんばんわんわんわん!!
えー、知らなかったんですか??
鉄道に関して知らないことは浜松人さんに聞けと言いますよ。(大笑)
また行くぞーー!!
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-07-26 23:07
kangooさん、こんばんは。
飯田線はいい所がたくさん有ります。
しかし電車が少ないんです。
奥に来ると余計に少ないですね。
無い時は2~3時間に一本とかです。
この日も約1日で2本しか撮っていません。
まあ移動時間も有りますから。
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月27日 EF66ー27号機      7月25日 貨物 >>