鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 24日

7月24日 手筒花火

24日 遠州新居の手筒花火
f0211615_22375873.jpg

f0211615_22384221.jpg

f0211615_22385789.jpg
f0211615_22391794.jpg

f0211615_22394124.jpg

     23日、24日は遠州新居の諏訪神社奉納煙火祭典が行われました。
     これは西町が行う猿田彦という手筒奉納煙火です。
     数百人の若衆が次々と点火していきます。
     片手で手筒を持ち片手は上げて踊りながら練り歩きます。
     時間にして20分間以上でしょうか。
     手筒は数百本出すと思います。
     2日間で2000本ぐらい出します。

     三河地方から伝わりましたが、独特な形で残っています。
     関所が有ったせいで幕府より火薬の使用は特別に多量使用を認められました。
     三河と違いハネコが無いため最後底を抜かしません。
     でもたまに抜けるんですね。
     最初から最後まで構えて持っている三河地区と違い
     片手で持ち片手をあげ狂喜乱舞です。
     これだけの規模のものは他にはありません。
     底を抜かさないとつまらないと言いますが
     新居では火の粉を浴びながらの狂喜乱舞で酔いしれています。

     三河地方では神事的なものに対して
     新居では一般庶民の祭りとして今に至っています。
[PR]

by Toshi-Hamanako | 2010-07-24 23:00 | | Comments(8)
Commented by ケンチャン at 2010-07-25 09:33 x
おはようございます。
新居で手筒花火を行っているとは知りませんでした。しかも、狂喜乱舞をしながらとは…。三河の手筒とは違いますね。
火の粉がきれいに撮れていますね。実際は熱いけど、写真で見ると、なぜか涼しさを感じます。
Commented by タケ at 2010-07-25 10:18 x
おはようございます。
有名な新居町の夏風景ですね。
こちらに来た時、一度、子供らをつれて見に行きました。
花火で使用した筒は魔よけで玄関口に置いている家もありますね。
知り合いでこの花火に携わっている方の話では、1年がかりで用意し、この7月はほとんどこればっかしで仕事どころではないとか・・。
ハッピも火の粉で穴だらけになるそうですが、何時までも残してもらいたいです。
Commented by ナカジ at 2010-07-25 10:54 x
Toshiさん、おはようございます。
以前、学校のグランドで見たことがあります。火の粉を
被ってすごいですね。
それから、祭りの期間中、昼間の街中でドラゴン花火が
たくさん点火されます。小さい子も気軽に点火して踊っていました。そんな姿がとても印象に残っています。
Commented by ひろやはは at 2010-07-25 15:20 x
こんにちは!
わぁ~!花火の火の粉がすごいですね!
三河の手筒花火は、小さい頃見ました。
最後の「ずどーーーーん」と抜けるのが怖くて・・・
ここは踊るんですね。すご~い。
迫力満点の花火ですね!(^^)
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-07-25 19:42
ケンチャンさん、こんばんは。
新居の手筒花火は1734年から始まったと記録が残っているそうです。
とにかく三河地方との違いはハネコがない、
手筒の量が違い2000本も上げます。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-07-25 19:46
タケさん、こんばんは。
使用後の手筒は魔よけになります。
これはヘビは火薬の匂いが嫌いで玄関先から逃げるという事から
魔物をよける意味だそうです。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-07-25 19:53
ナカジさん、こんばんは。
新居では、ドラゴンを手で持ってあげます。
まだ歩けない乳児にまでドラゴンを持たせて出したりします。
私たちが子供のころはロープでの囲いは無く
同じように中に混じって踊ったり出来ました。
そのあとは服は穴だらけ、髪の毛も抜けたり、焦げたりでした。
それでも楽しかったです。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-07-25 19:57
ひろやははさん、こんばんは。
こちらの手筒は最後は抜けないようにしています。
たまに抜けてズドーンですが。
抜けないので踊り狂うことが出来ます。
当然火の粉を浴びながらですが。


<< 7月25日 TOYOTA ロン...      7月24日 T5 >>