人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道

hamanaline.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

5月4日

大井川鉄道 10:45 C10
5月4日_f0211615_2085846.jpg

5月4日_f0211615_2095287.jpg

     地元では撮るものが無く、今日は大鉄を撮りに行きました。
     娘2人も同行したので危険なポイントは避け、
     定番の笹間渡の川根温泉前です。

by Toshi-Hamanako | 2010-05-04 20:16 | 大井川鉄道 | Comments(8)
Commented by タケ at 2010-05-04 20:48 x
こんばんは。
気分転換でしょうか?(笑)。私も先日、妻と行きましたが全く関心ないようす・・・。
のんびりした雰囲気にもSLが来た時は毎回緊張しますね。
大井川鉄道はほぼ南北に走りますので基本逆光で意外と撮れえるのは難しい場所です。崎平まで行くと順光になりますが遠いし・・。
笹間渡の鉄橋はこちらサイドが順光になりますが皆さんは反対側で捕えるのが多いですね。インカーブの醍醐味でしょうか?
うまく木で障害物も隠していますし、架線と架線柱とケツの電気機関車も気にならないうまい撮り方です。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-05-04 21:04
タケさん、こんばんは。
気分転換です。JR東海は撮るものがありません。(笑)
最初インカーブ側に行きましたがおっしゃる通り逆光ですので
こちら側に来ました。
千頭まで行きましたが、どこのポイントもすでに皆さん待ち構えていてなかなか入れませんね。車も止めづらいし…。
Commented by ケンチャン at 2010-05-04 22:03 x
こんばんは。この連休は、大井川鉄道に写真を撮りに行っている方が多いのですね。さあ行くぞという縦撮りの写真と、きれいな編成の写真と構図の勉強をさせていただきます。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-05-04 23:07
ケンチャンさん、こんばんは。
久しぶりに行ったので、ポイントに行けないし失敗はするし思うように撮れませんでした。
また行きたいと思いますが、磐田バイパスはいつも渋滞するのでちょっと躊躇してしまいます。
Commented by kazchin777 at 2010-05-05 00:01
Toshiさん、こんばんわ。
C10の頑張っている姿、微笑ましいですね。
大井川鉄道のSL達も、こう言ったロケーションで捕まえると映えますね!
今度、家族で行ってみようと思います♪
Commented by kangoo at 2010-05-05 09:25 x
おはようございます。
大井川鉄道、一度生でSLの走っているところが見てみたいです。
奇麗な写真から力強さが伝わって来ますね(^^)
上のカット、好きです(^^)
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-05-05 16:07
かずちさん、こんにちは。
定番ポイントですので、だれでも撮り易いです。
けっこう多くの方が撮影されてました。
Commented by Toshi-Hamanako at 2010-05-05 16:17
kangooさん、こんにちは。
私の所からは近いですがそちらからでは大変ですね。
SL以外にも楽しい車両が走っているので面白いと思います。
また、古くて味わいのある駅舎があります。
タイムスリップした感じですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月5日      5月3日 >>